今年も咲きました~PAT2

今回はシルバーのお仲間と市内の文化財めぐり… 
田沼意次ゆかりのお宝を秘蔵している平田寺~般若時~をウォーキング…境内の花壇で珍しいお花に出会ったり、真っ赤に熟したゆすら梅(カラ梅と云ったような気もするが…)の実を食してみたり、楽しい1日でした。

今年も咲きました~PAT2  今年も咲きました~PAT2   今年も咲きました~PAT2
↑“ラビットイヤー” “ゆすらうめ” “泰山木”
泰山木は樹高20m位になり強く香りのよい大きな白い花が上向きに咲く。木蓮のお仲間のようでした。

今年も咲きました~PAT2


今年も咲きました~PAT2
  去年突然大きな花が咲いて吃驚しましたが
  今年も咲きましたよemoji13emoji49
  まだ6個も蕾があるけれど頑張れるかしらemoji03

今年も咲きました~PAT2
  


ちなみにこのサボテン我が家に来て7~8年、
直径は15センチぐらいあります。


同じカテゴリー(ウォーキング)の記事画像
お月様に誘れて・・・
ストック(ノルディック)ウォーキング・・・
薩埵峠を歩く・・・
心地よい緑の風です。
勝俣公園のミヤマツツジ
歩け!歩けの会・・・
同じカテゴリー(ウォーキング)の記事
 お月様に誘れて・・・ (2013-09-19 21:34)
 ストック(ノルディック)ウォーキング・・・ (2013-05-13 14:39)
 薩埵峠を歩く・・・ (2012-09-26 14:14)
 心地よい緑の風です。 (2012-06-01 12:55)
 勝俣公園のミヤマツツジ (2012-04-15 21:24)
 歩け!歩けの会・・・ (2011-09-30 21:41)

2012年06月09日 Posted byエプロンおばさん at 21:24 │Comments(8)ウォーキング

この記事へのコメント
おはようございます
ウォーキングに参加されたんですか?よかったね~
ラビットイヤーって葉の色が素敵ですね。花の色が引き立つものね。サボテンって植え替えたりします?。花が豪華ですね。
Posted by バナナバナナ at 2012年06月10日 08:24
こんにちは
市内の文化財めぐりもいいですね・・知らない所があるんですよね。
ユスラウメ、さくらんぼのように可愛いです~
サボテン大きくて豪華ですね。管理がいいですね。6個も蕾があるんですか。トゲはあまりないように見えますが。(#^.^#)
Posted by すーちゃんすーちゃん at 2012年06月10日 17:13
バナナ様:
ラビットイヤーって言われると成程!!と納得…
触って確かめはしなかったのですがフワッと柔らかそうでウサギの耳のようでした。 
サボテンは頂きっ放しで忘れていました。植え替えは全くしていません。水は忘れた頃に…で良いみたいですよ
Posted by エプロンおばさん at 2012年06月10日 19:48
すーちゃん様:
長年暮らしている街なのに歩いてみると新しい発見がいっぱいあります。
記憶ではカラウメって言っていたように思いますが、食が貧しかった子供の頃食べた味…懐かしかったですね~
Posted by エプロンおばさん at 2012年06月10日 20:05
こんばんは。サボテンが欲しくなります。豪華な花付きいいなあ。平田寺の中を拝観した事ないのですが、珍しい花があるのですね。泰山木よく見かけますが花名を初めて知りました。紹介ありがとう(*^。^*)
Posted by ままごん at 2012年06月11日 21:10
こんばんは  ラビットイヤー、素敵な花ですね。 庭にこの花があったら良いな~と思いました。 

サボテンの種類は長~いスパンで育て、初めて花を見られるんですね。 せっかちな私には難しいかも・・・
Posted by きーちゃん at 2012年06月11日 21:10
おはようございます 梅雨の中休みのお天気で 忙しいです。
いいウォキングで汗を。。。よかったね
サボテンの花 いい色癒されます 沢山の蕾がついてるとの事 これからも 楽しみですね
Posted by かあちゃん at 2012年06月15日 07:35
ままごん様: きーちゃん様: かあちゃん様:
コメント有難うございます。梅雨の季節、はっきりしない日が多いのも仕方がないけれど出歩けないもどかしさに空を見上げてばかり…です。
サボテン類は吃驚する程綺麗な花が咲きます、黄色の花が咲くサボテンを見つけ頂いて来ましたが何年後になるでしょうかね?
Posted by エプロンおばさん at 2012年06月16日 19:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年も咲きました~PAT2
    コメント(8)